Dive in 辰の口-220323-

『今日はウミウシ祭りですよ~(≧▽≦)』

のブリーフィング通り、水中はウミウシたくさんでした!

アオ、シロはあちこちに、ゴマフビロードウミウシは多すぎて写真なし(笑)

ウミウシたくさんですが、名前が分からない…

↑↑↑は、触覚らしきものがあるので、ウミウシっぽくはあるけれど…(-“-)

次に見つけたのは、ヒブサミノウミウシ。

ミノの先が、オレンジと黒の斑点でお洒落さん( *´艸`)

そして、辰の口ではあまり見かけないらしい、ヨツマタミノウミウシ。

大きくなるとミノの先が四俣に分かれるらしい。

大きくなった姿をググってみましたが…見つけたのが小さい子で良かったです( ;∀;)

これらのウミウシ、それぞれ5mm~10mmくらい…

ちょっとアダルトなガイドYには、ちとつらい大きさです…orz

もう少し大きくなってくれないかな~( 一一)

さて、2本目は上に目を向けてみました!

すると…モヨウフグがゆ~らゆら。

最近辰の口に居ついているようで、このあたりに寝ていることが多いです(^_^)

25cmくらいでしょうか、目に優しいサイズです(笑)

ダイバーが嫌いではないけれど、近づいてほしくはない…という感じで、この距離感がいいようです(^^;)

和歌山以来のAくん。しっかり生物を探してくれているようで。

(ちょっとスマホじゃ見にくいかもしれませんが)真ん中に透明のヒラヒラしたのがΣ( ̄□ ̄|||)

器用にクネクネしながら泳いでいました! 後で調べてみるとオビクラゲだったよう。

西洋ではその美しい姿から『ビーナスの帯』と呼ばれているそうです(*‘ω‘ *)

確かに、キラキラしてヒラヒラしてキレイでした!(しかし、最大1mほどになるとか。それは怖い(^^;))

この日の辰の口はクラゲがたくさん!!

ウリクラゲやミズクラゲ、名前を知らないの(^^;)までたくさん!!

行く手を阻んで遊んでいるO君なのでした(笑)

辰の口は水温15~16度。生き物たちを見ると春が来ているな~という感じでした( *´艸`)

次はもう少し大きくなっててください、ウミウシの方々(笑)

 

ご相談お問い合わせはこちら

お問い合わせ

最近の記事

PAGE TOP